2010.02.09 引越完了

2010年2月7日 大安の日曜日に無事引越が済みました。

私が妊娠中ということもあり、ありがたいことに沢山のお手伝いの申し出を頂きましたが

引越自体は引越業者に頼んでいるので、やることは箱詰めと箱出し。

 

箱詰めは必要なものと処分するものを民主党の蓮舫のごとく仕分けしながら行わねばならず

(これをしたかったので、らくらくパックにしなかったんです・・・)

箱出しもどこに何を収納するかを考えながらやりたかったので

結局は自分たちじゃないと出来ないねってことで

前日と当日のみ私の父母だけにお手伝いに来てもらうことにしました。

 

当日は風が強かったものの快晴。

パンダのマークの引越屋さんが8時に到着。

家具やダンボール60箱、衣装用ダンボール8箱を4t車3名で2時間で運び出してしまいました。

運び出しが終了する前に父と私は電車で新居へ。

夫と母は旧居の掃除をして管理会社の点検を受けてから車で来ることに。

 

新居への搬入は11時前に始まり、14時に終了。

ダンボールを前にして、何をどうして良いやら途方にくれているところに夫と母も到着。

夫の指示に従い、リビングとキッチンのダンボールを順番に片していきました。

 

こういう時、私と違って整理整頓が得意な夫は本当に頼りになります。

いかに生活し易く使い易く収納するかを考えているので、感心してしまいます。

私はとにかく 『とりあえず詰め込んでおこう』 派なもので・・・。

夫は私の 『とりあえず』 っていうのが嫌いみたいです。

とりあえずって言っておきながら、ずーっとそのままにしておくからだと思うけど。

 

月曜・火曜と夫も私も冬休みをとり、ダンボールを少しずつ片しています。

夫がかなり頑張ってくれたので、ダンボールは残すところ10数箱となりました。

 

新居の生活は快適です。

まず一番のお気に入りは 『床暖房』。

LDの部分にしかついていないけど、床暖房をつけていると足元からポカポカしていて

エアコンがなくても暖かく過ごせます。

さっきはフローリングにゴロゴロしながら、つい眠ってしまいました。

だって暖かくって気持ち良いんだもの。

 

次のお気に入りは 『納戸』。

寝室にはウォークインクローゼット、各部屋んいはクローゼット、玄関には沢山の収納が付いていますが

それ以外に1畳ほどの納戸があることで倉庫代わりに使えてとっても便利。

たった1畳だけど、夫が上手にたくさん収納してくれました。

 

生活し始めてまだ2日なので、これから新しい発見がたくさんありそうですが

早く全部のダンボールを片して落ち着いて生活したい!

2010.02.05 家具にお別れ

新居に合わせて買い換えたソファ・テレビ台・食器棚。

今まで使っていた物はリサイクルに出すことになりました。

 

ゴミとして処分してしまうには気が引けてしまうくらい、まだまだ使用可能な家具たち。

リサイクル屋さんの見積もりでは食器棚だけが辛うじて値段がついて三千円。

テレビ台は最近はコーナータイプは人気がないとの理由から0円。

テーブルも0円、キッチン用の隙間収納家具も0円、

ソファに至っては座面がだいぶ摩擦で剥がれ始めてきているので処分代として五千円。

結果としてマイナス二千円です。

 

でも自分で処分は出来ないし、ソファは無理かもしれないけど、誰かに使ってもらえるのならありがたい話です。

     100205_0019~0001 

私のお嫁入り道具の一つ、食器棚。

13年近く使用しました。なんだか名残惜しい・・・。

でもやっぱりデザインが古いよネ。

 

      100204_2349~0001   

テレビ台は7年くらい使用したのかな。

とある通販会社で購入しましたが、今も現役で売られています。

今までの家のコーナーにはピッタリのサイズで重宝してました。

となりにチラッと写っているのがキッチンの隙間収納の下部。

これも通販だったかな。若い頃はあまりこだわりがなかったので通販をよく利用してました。

 

     100205_1026~0001  

ソファは5年くらい前に東京インテリアで購入しました。

背面や座面を広げることが出来て、なかなか良かったのですが、よく座る右側の方だけ革が剥がれてきました。

結構なお値段したんだけどなぁ・・・。

テーブルはこれまた通販で購入したもので天板を倍の大きさに広げられるものです。

でも一度も広げて使ったことがないかも・・・。

 

ソファ以外の家具は本日リサイクル屋さんによって運ばれていきました。

ソファはあまりに重かったので、一人で来たリサイクル屋さんには運び出すことが不可能だったので、明日再び引き取りにやってきます。

今日しか引取りに来れないっていうから会社も午前中休んだのに、、、意味なかったんじゃないか?!

2010.01.31 家具搬入

2010/1/31(日)

 

今日は新居にエアコンと家具が届く日。

エアコン取付が10時からだったので、早起きして9時過ぎに新居へ。

 

エアコンは二台の取付でしたが、作業員が一人だったせいか4時間半もかかりました。

しかもヤ○ダ電気で購入時、工事費0円というふれ込みでしたが、これにはカラクリが・・・。

コンセントの電圧の変更・結露防止の何とか・ホース部分のプラスチックカバーなどなど

結局3万チョットの作業費が掛かってしまいました。

な~んだ、タダじゃないじゃんか!!

 

エアコン取付中に大○家具からソファ・食器棚・テレビ台も到着。

      100131_1502~0001

今回は布のカバーリングソファにしました。

生地は夫が選びましたが、フローリングの色とピッタリで良い感じ。

ちなみに先週かけたワックスのおかげでダークブラウンのフローリングは艶々でした。

L字型のソファにするか迷った挙句、オットマンを付けました。

それから写真には映っていないけど、ヘッドレストも二つ買ったので色んなバリエーションが楽しめそう。

 

     100131_1505~0001  

テレビ台は伸縮可能なタイプのもの。

一応転勤族なので、いざ転勤となった時のためにどんなサイズにも変えられるものを選びました。

 

     100131_1401~0001 

食器棚はガラス部の中身が見えるのがイヤだったので、透けていないガラス素材のものを。

今まで使っていたのが木目調だったので、気分一新って感じです。

昨日、妊婦検診で近くに来たついでに食器類は結構運んでしまっていたので、すでに中に食器も入れてしまいました。

典型的A型の整理整頓上手な夫から見ると、典型的O型の整理整頓苦手な私の収納には首を傾げてしまう部分があったようで、一生懸命食器を入れている途中で何度もチェックが入りました。

最終的にキッチンは私の城なので、自由に入れさせていただきましたけど・・・。

 

いよいよ来週が引越です。

準備は進んでいるようにみえて、あまりダンボールが増えていないのが正直なところ不安です。

大丈夫なのか?!引越。

まぁなんとかなるでしょう。

早く新居で落ち着きたいです。

2010.01.23 ワックスかけ

2010/1/23(土)

 

今日は夫と母と新居にワックスかけに行って来ました。

フロアコーティングを業者に頼もうとサンプルを取り寄せたりしていたのだけど

UVコーティングはテカテカ感が安っぽいのと、夏場は足跡がつきそうで却下。

ナチュラルコーティングは自分たちでワックスをかけるのとあまり大差なさそうで却下。

何しろどちらも20万は掛かるので、だったらいっそのこと自分たちでワックスをかけてしまおう!ってことに。

 

まずは雑巾がけ。

私は雑巾がけをしない方が良いとのことで休憩~。

その後、ワックスかけが始まりました。

今回使用したワックスは『リンレイ ウルトラタフコート』。

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_191837_10000893_0/

 

ネットでの評判が良かったのでコチラにしてみました。

地元のホームセンターでもう少し安く売っていたのを見たときは若干ショックだったけど

20万円の出費に比べれば可愛いものです。

 

専用のワイパーにセットし、ワックスをかけ始めると、フローリングに素敵な艶が☆

まさに私が想像していた感じ。

一度塗りして30分ほど乾かす時間があったので、10分ほど歩いて駅前のルミネでランチ。

この駅までの道のりは商店街なのだけど、下町だけあって安い八百屋さんや

美味しそうな惣菜を店先で売っている中華惣菜店など楽しみながら散歩気分で歩けました。

 

ランチを終えて帰宅すると、ワックスが乾いて上品な艶のあるフローリングに。

初回なので二度塗りし、疲れ果てたところで帰宅。

ワックスかけはクイックルワイパーみたいなもので簡単に出来るので、私もやりました。

っていうか、どうしてもやりたくなっちゃった。

 

Before/Afterの写真を撮ろうと思っていたのに、スッカリ忘れてた!!!

 

2年耐久のワックスなので、しばらくワックスかけは不要になるし、

自分好みのフローリングになって大満足の一日でした。

でも疲れた~。帰宅後は2時間も夕寝しちゃいました。

 

