2010.01.31 家具搬入

2010/1/31(日)

 

今日は新居にエアコンと家具が届く日。

エアコン取付が10時からだったので、早起きして9時過ぎに新居へ。

 

エアコンは二台の取付でしたが、作業員が一人だったせいか4時間半もかかりました。

しかもヤ○ダ電気で購入時、工事費0円というふれ込みでしたが、これにはカラクリが・・・。

コンセントの電圧の変更・結露防止の何とか・ホース部分のプラスチックカバーなどなど

結局3万チョットの作業費が掛かってしまいました。

な~んだ、タダじゃないじゃんか!!

 

エアコン取付中に大○家具からソファ・食器棚・テレビ台も到着。

      100131_1502~0001

今回は布のカバーリングソファにしました。

生地は夫が選びましたが、フローリングの色とピッタリで良い感じ。

ちなみに先週かけたワックスのおかげでダークブラウンのフローリングは艶々でした。

L字型のソファにするか迷った挙句、オットマンを付けました。

それから写真には映っていないけど、ヘッドレストも二つ買ったので色んなバリエーションが楽しめそう。

 

     100131_1505~0001  

テレビ台は伸縮可能なタイプのもの。

一応転勤族なので、いざ転勤となった時のためにどんなサイズにも変えられるものを選びました。

 

     100131_1401~0001 

食器棚はガラス部の中身が見えるのがイヤだったので、透けていないガラス素材のものを。

今まで使っていたのが木目調だったので、気分一新って感じです。

昨日、妊婦検診で近くに来たついでに食器類は結構運んでしまっていたので、すでに中に食器も入れてしまいました。

典型的A型の整理整頓上手な夫から見ると、典型的O型の整理整頓苦手な私の収納には首を傾げてしまう部分があったようで、一生懸命食器を入れている途中で何度もチェックが入りました。

最終的にキッチンは私の城なので、自由に入れさせていただきましたけど・・・。

 

いよいよ来週が引越です。

準備は進んでいるようにみえて、あまりダンボールが増えていないのが正直なところ不安です。

大丈夫なのか?!引越。

まぁなんとかなるでしょう。

早く新居で落ち着きたいです。


2010/1/30(土)

 

今日は夫も一緒に妊婦検診に行ってきました。

引越は来週なので、今の家から車で40分ほどかけて到着。

11:30の予約だったのですが、待合室は人・人・人。

こんなに妊婦さんがいて本当に少子化なの?!って思います。

私の周りを見渡すと、一人っ子よりも二人っ子が多く、最近では三人目や四人目の出産報告も届きます。

 

混んでいるだけあって、予約していても採尿をしてから一向に呼ばれません・・・。

1時間半くらい待ったところでようやく採血。

今日はたくさんの血液検査がありました。全部で6本くらい採ったかなぁ。

それから体重と血圧の測定。

その30分後に診察室に呼ばれました。

夫も入室。

 

今日からは初めての腹部エコーです。

赤ちゃんは今回も活発に動いていました。

先生が 『これが手で指も見えますねぇ~。ここが心臓で、これが背骨ですねぇ~。』

と丁寧に説明してくださり、夫も私もすっかり人間の姿になった赤ちゃんに感動。

まさにこのブログの左上に表示されている赤ちゃんそのものでした。

座高は約6cmになっており、週数からしても順調な成長とのこと。

血液検査もとくに問題は無く、前回調べてもらっていたオリモノも異常なしでした。

次回は一ヵ月後の診察とのことで、当分成長していく姿を見ることが出来ませんが、

この病院ではエコーの画像を毎回DVDに録画してくれるので、それを見ながら我慢しよう!

 

家に帰ってDVDをじっくり見てみたら、狭い子宮の中で大きく伸びをしたり、指を動かしたりしていて

白黒の画像ながら愛おしさを感じました。

こうやって母性って目覚めていくんだろうなぁ。

 

会社に復帰してから、バッグにマタニティマークを着けるようになりました。

通勤電車は満員ではないけれど、朝は座れることは稀、帰りは50%くらいの確立で座れます。

通勤時間は30分くらいだしツワリもあまりないので立っていられないこともないのだけど

やっぱり座れた方が体がラク。

特に帰りは仕事終わりで疲れていることもあって、自分の駅まで座れない状況の時は

駅から10分の道のりをタクシーで帰ってしまったりする有様です。

 

マタニティマークを着けてからは優先席の前にしか行かなくなりました。

『妊婦なんだから優先してよ!』って意味じゃなく

優先席以外のところに立ったときにマタニティマークを見せるのは申し訳がないというか何と言うか・・。

 

自分が妊娠する前にもなんどもマタニティマークを着けている人に席を譲りました。

でも私は意外と心が狭いので、譲っておきながらも

『なんで優先席の方に立ってくれないのかナァ・・・』 なんて思ったりしながら譲ることもしばしば。

イヤ、本当に心が狭いんですね!

 

でも自分がマークを着けるようになって、席を譲られることは一度もありませんでした。

誰だって座りたいのは同じ、健康そうでも見た目では分からない病気の人なのかもしれないし

それはそれで仕方のないことなのですけどね。

 

今日の会社の帰り、初めて座席を譲ってもらったんです。

40代後半くらいの男性でした。

すっごく嬉しかった。

でも心の中では『この人も座りたいだろうに、申し訳なかったな』という気持ちの方が先行してしまって

あまり落ち着いて座っていることが出来ませんでした。

譲られたら譲られたで居心地が悪いような気がしてしまう、ワガママな私です。

 

話は変わってしまいますが、私には親友が二人います。

一人はちょうど今妊娠中で、高校時代からずっと仲良くしているM。

もう一人は小学校時代からの友人で連絡をとることが年に一回あるかないかくらいにも関わらず、

どういうわけか私の身に何かが起こったときに限ってメールをくれるT。

 

Mには妊娠の連絡をしていましたが、Tにはしていませんでした。

でもまたまた今回も彼女の第六感が働いたようで、妊娠初期にまるで何かに気づいているかのようなメールが届きました。

その頃はまだ妊娠を伝えられるような状況ではなかったので当たり障りのない返信をしていたのですが・・。

彼女はすでに2児のママで、私がママになることを待ち望んでいてくれている友人の一人でもあります。

今日、メールをする機会があったので、妊娠を伝えました。

 

彼女は仙台に住んでいますが、わざわざ電話をかけてきてくれて、とても喜んでくれました。

そして色んなアドバイスもしてくれました。

自分の妊娠を家族以外の人がこんなにも喜んでくれるのって、本当に嬉しいことですね。

 

昨日で12週に入り、安定期まで一ヶ月となりました。

無事生まれてきてくれるまでは安心は出来ないけれど、早く安定期に突入したい。

明後日は待ちに待った病院の日です。

昨日あたりから右足の付け根がチクチク痛むのだけど、これは子宮が成長しているからなのかなぁ・・・。

エコーで元気な姿を見るまでは、不安を拭い去ることは出来なさそうです。

2010.01.23 ワックスかけ

2010/1/23(土)

 

今日は夫と母と新居にワックスかけに行って来ました。

フロアコーティングを業者に頼もうとサンプルを取り寄せたりしていたのだけど

UVコーティングはテカテカ感が安っぽいのと、夏場は足跡がつきそうで却下。

ナチュラルコーティングは自分たちでワックスをかけるのとあまり大差なさそうで却下。

何しろどちらも20万は掛かるので、だったらいっそのこと自分たちでワックスをかけてしまおう!ってことに。

 

まずは雑巾がけ。

私は雑巾がけをしない方が良いとのことで休憩~。

その後、ワックスかけが始まりました。

今回使用したワックスは『リンレイ ウルトラタフコート』。

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_191837_10000893_0/

 

ネットでの評判が良かったのでコチラにしてみました。

地元のホームセンターでもう少し安く売っていたのを見たときは若干ショックだったけど

20万円の出費に比べれば可愛いものです。

 

専用のワイパーにセットし、ワックスをかけ始めると、フローリングに素敵な艶が☆

まさに私が想像していた感じ。

一度塗りして30分ほど乾かす時間があったので、10分ほど歩いて駅前のルミネでランチ。

この駅までの道のりは商店街なのだけど、下町だけあって安い八百屋さんや

美味しそうな惣菜を店先で売っている中華惣菜店など楽しみながら散歩気分で歩けました。

 

ランチを終えて帰宅すると、ワックスが乾いて上品な艶のあるフローリングに。

初回なので二度塗りし、疲れ果てたところで帰宅。

ワックスかけはクイックルワイパーみたいなもので簡単に出来るので、私もやりました。

っていうか、どうしてもやりたくなっちゃった。

 

Before/Afterの写真を撮ろうと思っていたのに、スッカリ忘れてた!!!

 

2年耐久のワックスなので、しばらくワックスかけは不要になるし、

自分好みのフローリングになって大満足の一日でした。

でも疲れた~。帰宅後は2時間も夕寝しちゃいました。

 

2010.01.22 Big News!

2010/1/22(金)

 

今日は私のもとにBig Newsが舞い込みました。

高校時代からの大親友が妊娠したとのこと。

しかも予定日は私の二日後、8月13日!!!

まさにキセキ☆

嬉しくて涙が出ちゃった。

今回の私の妊娠を 神社にお参りまで行って祈ってくれていた大切な友人。

まさかその時に自分まで妊娠しているなんて思っても見なかったそう。

神様はちゃんといるんだネ。

 

 

今まで沢山の友人の妊娠報告を聞いてるけど、心から祝福出来たのは初めてかもしれない。

今までは妊娠報告を受けても 『そうなの!良かったねぇ~。』ってレベル。

それが今回は『本当に本当におめでとう!』って、嬉しくてたまらなかった。

自分が妊娠中だから、心に余裕が出来たのかもしれないけど

本当に今までの妊娠報告の中でダントツに嬉しい報告だった。

 

お互い今は大切な時期。

彼女はツワリがひどくて大変そうだけど、これからは一緒にマタニティライフを楽しんで

夏には一緒に元気な赤ちゃんに会うことが出来ますように☆

 

2010/1/21(木)

 

12/10(5w1d)~1/16(10w3d)まで切迫流産の恐れがあり、

仕事もお休みして自宅で寝たきりの安静生活を送ってきました。

今週に入ってから仕事も復帰し、少しずつ普通の生活に戻しつつあります。

 

今日は仕事をお休みし、紹介状を持って産婦人科デビューしてきました。

その前に母子手帳をもらうため、駅前の区民センターへ。

 

初めての母子手帳・・・・・嬉しかった。

母子手帳を手にして、ようやく『妊婦』を実感です。

ミッフィーが表紙の可愛い母子手帳です。

それ以外にもガイトブックや無料検診の紙が入った重い封筒もいただきました。

 

私の区では14回分妊婦検診が無料、2回分超音波検査が無料になるようです。

万一、里帰りなどで14回使いきれない場合は用紙を返せば助成金がもらえるみたい。

2年前までは無料検診は2回までだったようなので、だいぶ手厚くなったようですね。

 

産婦人科の初診受付は11時までだったので、大急ぎで病院へ。

新居の駅からは2駅離れていますが、家から病院まで10分くらいで到着します。

ネットでの評判もとてもよく、駅から徒歩2分だったのでこの病院にしました。

初診は予約が出来ないので、2時間くらい待ちました。

でも待つことには慣れてます。

今まで通っていた病院は3~4時間待ちが当たり前でしたから。

 

尿検査はなく、内診から。

今日で11w1dですが、まだ経膣エコーでの検診です。

赤ちゃん、38.3mmで大きくなっていました。

しかも今回はエコー中に首をかしげたり手足を大きく動かしていて、先生も

『よく動いてますねぇ~』

と言っていました。

動いている姿を見るのって感動です。

早く夫にもみせてあげたい。

次回からは腹部エコーになり、DVDを持っていくと録画してくれるようなので

見せてあげることが出来るかな。

 

次は10日後くらいに一通りの血液検査があります。

出来るだけ仕事は休みたくないので30日(土)を予約。

引越準備もあるし、色々忙しくなりそうです。

 

