
昨日はかな~り久しぶりに会社の仲間と三人で夜ゴハンに行って来ました。

本当だったら12月に行くはずだったのだけど、私が切迫流産で安静生活を余儀なくされてしまい

伸びに伸びて2月末になってしまいました。

美味しく楽しい時間を過ごして、出産後はこういう時間もあまりなくなってしまうのかぁ

とちょっと寂しく思ったりもして。。。

 

最近本当に仕事が忙しくて、難しい案件ばかりが回ってくるので

10時に出社してから昼休み以外はずーっとパソコンでマクロと戦ってます。

マクロを組むのは嫌いではないのだけど、あまりにも長丁場となると頭がクラクラしてきちゃう。

オマケに今週は毎日残業となってしまい・・・妊婦なのだからもうちょっと気を遣ってよって

私より先に帰ってしまう正社員に苛立ちを覚えたりして。

こんなんじゃ、胎教に良くないね!

帰宅後はゆっくり音楽を聴きながら夕食の支度をしたりしてるけど、

聴いている音楽はハードロックなんだよね。。。いいのかな?!

 

今日は久しぶりの病院。

まだ胎動も感じられないので、オナカで元気にしているのか心配だったけど

手足を動かしてアピールしてくれてました。

今回は胃や肋骨、胎盤がはっきり見えた。

身長(座高)は子宮の中で丸まっていたので正確に測定できなかったけど、

太ももの骨の長さが2cmでした。

 

性別は20w~22wくらいにならないと分からないのだそうです。

早ければ今日分かると思っていたのに、残念!

でも次回(3/27)までのお楽しみってことで。

 

分娩は里帰りすることを伝えたためか、お医者様の態度がチョット冷たいような気がしたんだけど・・・。

18wくらいから胎動も感じられるようになってくるとのこと。

楽しみです♪

 

2010.02.22 赤ちゃん本舗

昨日、車で15分くらいのところにある『アリオ亀有』という大きなショッピングモールに行って来ました。

ヨーカドーも併設されているので、週末には時々利用したい施設。

 

今回訪れた理由はズバリ『赤ちゃん本舗』が入っているから。

今まで踏み入ることの無かったお店です。

何でも一通り揃っていて、ここに来れば全てが揃うって感じでした。

でも、ベビーベッドは会社の友人が貸してくれるって言うし、

マタニティーガードルやタイツ、気が早いけど授乳口付きブラやパジャマまで

会社の友人が全部持ってきてくれて・・・。(お下がりだけど全部キレイ)

なので、せっかく『赤ちゃん本舗』に行ったは良いけど、何も買うものありませんでした。

でも楽しかった~♪

出産が近づいたら、また行かなくっちゃ。

 

以下、最近の私についての記録です。

 

夜中にトイレに起きることが多くて、必ず目が覚めると午前3時前後。

多いときは3回くらいトイレに起きます。(冷えてるの?!)

 

それから2日おきくらいに足をつります。

就寝中に起きるこむらがえりは本当にツライ!

 

あと、お尻や背中、膝下や足の甲が非常に痒いです。

乾燥してるっていうレベルじゃない。

 

歯磨きもチョット怖いです。

歯磨き中に「ウエッ」って戻しそうになります。

歯磨きが大好きな私(普段だったら20分くらい磨いてる)にはツライ時間です。

洗面所でえずくような声を出しているものだから、夫が心配して見に来ることも多々あります。

 

食べ物に関しては、大好きだったブロッコリーが食べられなくなりました。

ブロッコリーを見ると吐きそうになる。(←何故だか理由は全く分かりません)

それ以外に食べられなくなったものはないので不思議です。

 

優しかった夫がますます優しくなりました。

一緒に外出するときは必ず私のバッグを持ってくれます。

買い物に行くと全部の荷物を持ってくれます。

基本的に妊婦に荷物を持たせてはいけないって思っているようで、何も持たせてくれません。

雑巾がけをしようものなら怒り出します。

もう安定期に入るので雑巾がけくらいは良いでしょうに・・・。

私が毎朝雑巾がけしてるって知ったら怒るんだろうなぁ。

2010.02.17 15W

今日から15週に入りました。

ようやく15週・・・あと一週間で安定期と呼ばれる妊娠中期に突入です。

ずいぶん前からオナカ周りは太くなってきていて(ぜい肉が大部分を占めるのだと思うけど・・)

今はマタニティパンツは手放せません。

洋服もオナカ周りのゆるいワンピースやマタニティ用のパンツを既に一ヶ月前から着始めています。

 

体重の増加は妊娠前の1.5kg~2.5kg。

その日の食事内容によってだいぶ差が出てきます。

食欲は相変わらず旺盛。

朝ゴハンを食べ、会社で10時におやつ(オニギリだったりもする)を食べ、

13時にガッツリとランチし、16時ごろおやつを食べ、20時ごろ夕食、

そして就寝前にオナカが空いてしまうので軽くバナナやパンなど食べてしまいます。

食べている割に体重が思っているほど増加しないのでかな~り油断しています。

 

引越の方はすっかり後片付けが終わり、今は落ち着いて生活しています。

駅が近くなったので通勤もとっても便利だし、朝の通勤時はほぼ座っていけるので

引越して良かったなぁ~って思います。

 

仕事の方は6月末まで続ける予定。

ただ、私の仕事は一ヶ月とかの短期間で引継ぎできる内容ではないので

来月早々に後任の人が来るそうです。

しかも今日初めて後任の人について知ったのですが

平成4年入社の課長さんだそうで・・・。

まさか男性の、しかも社員の、それも課長さんとなると、、、緊張です。

とりあえず3ヶ月間で私が知る業務のすべてを引き継いで、今後の業務もスムーズに進むようにすることが

これから私のやらねばならない大仕事となります。

 

3月~6月末なのに、なんで3ヶ月かっていうと

6月は丸々有給消化しようと思っている私。

まだ上司には言っていないけど、派遣社員は退職金もない悲しい身。

10年も勤めたのだから、せめてそれくらいは許してもらえないかナァ。

 

2010.02.09 引越完了

2010年2月7日 大安の日曜日に無事引越が済みました。

私が妊娠中ということもあり、ありがたいことに沢山のお手伝いの申し出を頂きましたが

引越自体は引越業者に頼んでいるので、やることは箱詰めと箱出し。

 

箱詰めは必要なものと処分するものを民主党の蓮舫のごとく仕分けしながら行わねばならず

(これをしたかったので、らくらくパックにしなかったんです・・・)

箱出しもどこに何を収納するかを考えながらやりたかったので

結局は自分たちじゃないと出来ないねってことで

前日と当日のみ私の父母だけにお手伝いに来てもらうことにしました。

 

当日は風が強かったものの快晴。

パンダのマークの引越屋さんが8時に到着。

家具やダンボール60箱、衣装用ダンボール8箱を4t車3名で2時間で運び出してしまいました。

運び出しが終了する前に父と私は電車で新居へ。

夫と母は旧居の掃除をして管理会社の点検を受けてから車で来ることに。

 

新居への搬入は11時前に始まり、14時に終了。

ダンボールを前にして、何をどうして良いやら途方にくれているところに夫と母も到着。

夫の指示に従い、リビングとキッチンのダンボールを順番に片していきました。

 

こういう時、私と違って整理整頓が得意な夫は本当に頼りになります。

いかに生活し易く使い易く収納するかを考えているので、感心してしまいます。

私はとにかく 『とりあえず詰め込んでおこう』 派なもので・・・。

夫は私の 『とりあえず』 っていうのが嫌いみたいです。

とりあえずって言っておきながら、ずーっとそのままにしておくからだと思うけど。

 

月曜・火曜と夫も私も冬休みをとり、ダンボールを少しずつ片しています。

夫がかなり頑張ってくれたので、ダンボールは残すところ10数箱となりました。

 

新居の生活は快適です。

まず一番のお気に入りは 『床暖房』。

LDの部分にしかついていないけど、床暖房をつけていると足元からポカポカしていて

エアコンがなくても暖かく過ごせます。

さっきはフローリングにゴロゴロしながら、つい眠ってしまいました。

だって暖かくって気持ち良いんだもの。

 

次のお気に入りは 『納戸』。

寝室にはウォークインクローゼット、各部屋んいはクローゼット、玄関には沢山の収納が付いていますが

それ以外に1畳ほどの納戸があることで倉庫代わりに使えてとっても便利。

たった1畳だけど、夫が上手にたくさん収納してくれました。

 

生活し始めてまだ2日なので、これから新しい発見がたくさんありそうですが

早く全部のダンボールを片して落ち着いて生活したい!

2010.02.05 家具にお別れ

新居に合わせて買い換えたソファ・テレビ台・食器棚。

今まで使っていた物はリサイクルに出すことになりました。

 

ゴミとして処分してしまうには気が引けてしまうくらい、まだまだ使用可能な家具たち。

リサイクル屋さんの見積もりでは食器棚だけが辛うじて値段がついて三千円。

テレビ台は最近はコーナータイプは人気がないとの理由から0円。

テーブルも0円、キッチン用の隙間収納家具も0円、

ソファに至っては座面がだいぶ摩擦で剥がれ始めてきているので処分代として五千円。

結果としてマイナス二千円です。

 

でも自分で処分は出来ないし、ソファは無理かもしれないけど、誰かに使ってもらえるのならありがたい話です。

     100205_0019~0001 

私のお嫁入り道具の一つ、食器棚。

13年近く使用しました。なんだか名残惜しい・・・。

でもやっぱりデザインが古いよネ。

 

      100204_2349~0001   

テレビ台は7年くらい使用したのかな。

とある通販会社で購入しましたが、今も現役で売られています。

今までの家のコーナーにはピッタリのサイズで重宝してました。

となりにチラッと写っているのがキッチンの隙間収納の下部。

これも通販だったかな。若い頃はあまりこだわりがなかったので通販をよく利用してました。

 

     100205_1026~0001  

ソファは5年くらい前に東京インテリアで購入しました。

背面や座面を広げることが出来て、なかなか良かったのですが、よく座る右側の方だけ革が剥がれてきました。

結構なお値段したんだけどなぁ・・・。

テーブルはこれまた通販で購入したもので天板を倍の大きさに広げられるものです。

でも一度も広げて使ったことがないかも・・・。

 

ソファ以外の家具は本日リサイクル屋さんによって運ばれていきました。

ソファはあまりに重かったので、一人で来たリサイクル屋さんには運び出すことが不可能だったので、明日再び引き取りにやってきます。

今日しか引取りに来れないっていうから会社も午前中休んだのに、、、意味なかったんじゃないか?!

