
昨日は里帰り出産予定の産院へ初めて診察に行って来ました。

 

里帰りとは言っても、今の家から実家は1時間あれば行ける距離。

妊娠当初は里帰りをするかしないか迷いました。

出産には是非夫に立ち会ってもらいたいけれど、間に合わないなんてことになったら残念だな

というのが最大の理由。

でも夫は日中、私が一人で家にいる時に産気づかれては心配だから里帰りしてほしい、と。

 

私には男兄弟しかいないので、きっと父母も私の里帰りを心待ちにしてくれているはず。

それに実家では母が何でもやってくれるのでラクできる♪ なんて打算もちょっと働いて

最終的には里帰り出産をすることにしました。

 

妊娠初期に母に分娩予約をしてもらっていたので、実際病院に行くのは昨日が初めて。

インターネットのHPしか見ていなかったので若干の不安を抱きつつ病院へ行きました。

今まで産婦人科に何軒か行ったことがありますが、その中でも一番キレイな病院でした。

受付の人もとっても優しくてよい感じ~。

看護士さんは年配のちょっと怖そうな方が多かったけど、とってもリラックス出来そうな産院でした。

 

今回は尿検査と診察、エコーと今後の通院についてのお話を聞いて終わり。

34週くらいまでに里帰りし、母親学級を受けて分娩に備えるのだそうです。

 

そしてエコーの途中で性別を聞いてみました。

まだ確かではないけれど、『恐らく』という形で性別が判明しました。

 

最近の体調ですが

胎動が『ポコポコ』感じられる時と『グニョグニョ』感じられる時があります。

だいたい右下腹部に感じることが多いと思っていたら、頭が左にあるので右には足がある様子。

今の時点では逆子だそうですが、問題はないそうです。

 

一日中パソコンと向かい合った座りっぱなしの仕事のせいか、夕方になるとオナカが張るようになりました。

来週、通院している産院で相談してみようと思います。

 

胸がかなり巨大化してきました。

妊娠前からブラトップ派だったのですが、ブラトップでもきつく、また友達からもらった大きめのブラジャーでもアンダーもカップもギリギリって感じです。

夫が私の胸の張り具合に驚くくらい、パンパンに張ってます。

これも来週聞いてみないと。

 

体重が結構増えてきました。

妊娠前と比べると+4kg~+4.5kg。

出来れば+8kgに抑えたいところなので、6ヶ月を目前とした現在でこの状況ではかなり危険です。

 

仕事や引越の忙しさにかまけて、妊婦中の生活などにまったく気を遣っていなかったので

『たまごくらぶ』を買って、みんながどんなことをしているのかチョット勉強してみます。

 

※実家で私の母子手帳を母から借りてきました。

35年前のものなので、かな~り年季が入ってます。

弟の母子手帳を見たら、母は体重が20kgも増えてました。

昔は何でもありだったんだなぁ~と実感。

100321_1351~0001 

 

2010.03.14 胎動(18w3d)

12日の金曜日は会社をお休みして池袋までSALEに行って来ちゃいました。

年に2回しかない楽しみにしていたSALEなので、どうしても行きたかったの・・・。

さすがにマタニティ用品は置いてないけれど、チュニックや来年着れそうなダウンなどを購入。

 

気づいたら3時間も滞在しちゃってたけど、意外と疲れを感じなかったのは

楽しい時間を過ごしたからかしら?!

でも帰りの電車でオヘソの右下の方に『ボコッ、ボコッ』って思いっきり動きを感じて

数日前からオナカの内部がくすぐったいような気がしてはいたものの

こんなにはっきりと動きを感じられたのは初めてで、ちょっと嬉しくなってしまいました。

 

その後はまったく動きは感じられず・・・。

あれは勘違いだったのだろうか、と思っていたけれど。

 

翌日土曜日は両家の両親をお招きして、新居お披露目&帯祝いをしました。

義母はお赤飯を、母は煮物を持ち寄ってくれて、Wお祝い会の始まり~。

PICT0001.jpg   

 

そしてこの日を待っていたかのように、夜からかなり頻繁に胎動を感じられるようになりました。

私の感じる胎動は例えて言うならば、下腹部で誰かがカワイイおならをしているような感じ。

ポコッ、ポコッとオナカの中で空気がはじけているような感覚です。

 

夫がオナカに耳を当てても、聞こえるのは私の活発な腸の動きだけのようで

早くこの感動を夫にも分けてあげたい!!!

 

 

義父母は我が家にお泊りしていただき、日曜日の今日は4人で柴又へ行って来ました。

PICT0004.jpg 

柴又は家から車で20分くらい。

訪れるのは高校時代以来なので、かれこれ17年ぶりくらいかしら。

 

柴又帝釈天や参堂を散策し、『高木屋老舗』でお団子やおでんを食べて昼食。

このお店は寅さんの舞台となる団子屋のモデルとなったお店のようです。

夫も私も寅さんを見たことがないので、いまいちピンと来ませんでしたが

義父母は喜んでいました。

 

両家の両親にお祝いされて、オナカの中で赤ちゃんもとっても喜んでましたよ~。

 

 

 

 

 

今日は戌の日。

本当は13日(土)に行こうかと思っていたけど、どうやら土日に戌の日がぶつかると

水天宮の混み具合は尋常じゃないらしく2~3時間は待つと聞き、

平日の今日、夫は午前半休、私は会社を休んで水天宮まで行って来ました。

 

その前に法務局で確定申告に必要な書類を揃えてから税務署へ。

毎年、高額医療費控除などは税理士事務所で働いているお友達にお願いしていたのですが

今年は住宅ローン控除もあることだし、家から徒歩5分のところに税務署があったので

自分たちで初めて確定申告をしてきました。

 

その後、水天宮へ。

着いたのは11時頃でしたが、平日だというのに予想以上の人出。

ご祈祷をお願いするための予約票に名前を書き、それを毛筆で丁寧に清書して頂き

ご祈祷を受けられるのは妊婦さんのみなので簡易テントに作られた待合所で待機。

30分おきくらいに約60名ずつご祈祷は行われているようです。

毎回毎回満員の状態なので、何百人も妊婦が集まっているっていうことですね。

30分ほど待ったところで本殿に案内され、無事安産祈願をしていただきました。

 

『鈴乃緒』と呼ばれる腹帯と安産御守、具合が優れない時や陣痛中に飲むと良いとされる

『ごふ』、神棚に飾っておく『安産御神札』がセットで入っていました。

どうか無事、元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

そしてお産も安産でありますように。 

 PICT0015.jpg

 

その後は昼食時だったので、夫と二人ロイヤルパークホテルの20階にある『鉄板焼き すみだ』へ。

私は’ステーキ&フォアグラ丼’を頂きました。

とっても美味しかった~♪

PICT0016.jpg 

 

食後は窓際の席に移動してデザートタイム。

PICT0017.jpg 

夫の会社はホテルの真横にあり、眼下にまさにオフィスのビルが丸見えだったので

途中から仕事モードに入っていましたが、とっても贅沢なランチタイムとなりました。

今日はお祝いの日だし、いいよね!

 

