2010.04.24 24w3d 検診
今日は一ヶ月ぶりの検診。

今までの検診ではエコーの画像を見るまで赤ちゃんの様子が心配でたまらなかったけれど
最近は胎動で 『元気だよ~』 と知らせてくれるので
今回はどれだけ成長しているか楽しみに出掛けました。

でも病院の手前で・・・
夫が車の左前を擦ってしまいテンションが下がりまくり。
病院の周りの道が恐ろしく細い道路なので、擦ったらこわいなぁ~って毎回思っていたのだけど
とうとうやってしまいました。
かなりショックです。


落ち込んでいる私たちを励ますかのように、診察前に元気に動き出した赤ちゃん。
エコー中もよく動いていました。
大きさも700gちょっとで、太ももの骨の長さは4cm、頭の直径は6.7cm
週数どおりの順調な成長でした。

今行っている病院では進んで性別を教えてくれないようなので聞いてみました。
エコー中にオマタをチェックしている感じはしなかったのだけど

『女の子ですよ』

断定でした。
女の子の場合は「多分」とか「恐らく」って付くと思っていたのだけど
間違いない!っていうくらいの言い切り方。

エコーはすべてDVDに録画してくれているので、家で繰り返し見てみたのですが
一瞬オマタは写っているものの、これで先生は判断できたのだろうか?!
って言うくらいしか写っていません。
でも沢山の妊婦さんを見てきている先生が言い切るくらいだから決定なのでしょうね。

先月行った里帰り分娩先の病院でも
『恐らく女の子でしょうね』
と言われていたので、きっと女の子なのでしょう。

出来れば女の子が欲しいと夫は思っていたので、かなり大喜び。
これでようやく名前を考えることが出来そうです。


赤ちゃんの順調な成長に安堵してしまい、すっかり車の傷を忘れていたけれど
車が何かの災いを引き受けてくれたのだと思って、修理に出すしかないですね!

ベビーベッドやバギー、チャイルドシートやクーハンやオモチャなど
ほとんどのベビー用品を義姉妹から譲っていただけるので
その分かからないと思っていた出費がそのまま車に回っていくことになりそうです。
お金って出て行くように出来ているんだナァ。。。

2010.04.18 ママ友1号
私のママ友第一号は高校時代からの親友Mです。

彼女も赤ちゃんを待ち望んでいて、偶然にもほぼ同時に妊娠し、予定日も2日違いという
なんとも不思議な縁を感じてしまう仲。
旦那様も夫と年齢・体型・好きなものが良く似ていて、ココにも不思議な縁を感じます。

そんな彼女が旦那様と我が家に遊びに来てくれました。

お料理は豚シャブサラダをメインに
クリームチーズのキッシュ・海老と大葉の春巻き・アボカドムース・チーズ・パン。

PICT0006
食後にはお土産に買ってきてくれたキハチのケーキを頂きました。
食べすぎだけど、今日だけは特別!

新居祝いも頂きました。
ありがとう~。とっても嬉しいです♪
PICT0005.jpg

私よりもかなりスリムなMは最近の検診で太りすぎを注意されたとのこと。
私は今週末検診だけど、どれだけ怒られてしまうのでしょう・・・。
23w4dの今日の時点で6kgちょっと増えてます。

体重はダメダメかもしれないけど、赤ちゃんは毎日元気に動いています。
今の時期は20分おきくらいに寝たり起きたりを繰り返しているらしく
夫もチョクチョク動いている場面に遭遇することができるようになりました。

オナカに手を当てている時にポコポコ動いているのを感じると、とっても嬉しいみたい。
この間は耳を当てている時にポコポコが始まって、どんな音がするのか聞いてみたら
『ブォン、ブォン』 と内側から蹴っている音が鮮明に聞こえたそうです。

蹴るだけでなく、旋回運動も激しいみたいで、オナカの中でグルっと回っている感覚が分かるようになりました。
どれくらい大きくなってるかナァ。
今週末の検診で一ヶ月ぶりに会えるので楽しみです。
