先週の金曜日は第三回目のファミリー学級でした。
テーマは『プレママの歯の健康づくりと栄養』。
朝ごはんに菓子パンを食べることの多い私・・・反省すべき点が多かった。
仕事を退職したら、ちゃんと朝ごはんを作ろうと思うのでした。


翌日土曜日は夫も参加してのファミリー学級最終回。
沐浴体験でちょっと照れている夫が可愛かったです。
赤ちゃんが生まれたらしっかり実践してもらわないとネ!
妊婦体験で10kgの錘を付けて、私が動くときに大変だと言っている気持ちを少しは分かってくれたみたい。


日曜日は夫の会社の後輩が家族で遊びに来てくれました。
奥さんも夫の後輩だったので、家族ぐるみで仲良くしてます。
女の子が二人いるオウチなので、新生児の時に着れるお下がりを沢山持って来てくれました。
中には新品のものも入っていて
『お友達にもらった時には、もうこのサイズが着れなかったんです。
 だからあんまり新生児用の服は買い込まないほうがいいですよ。
 すぐにサイズが小さくなっちゃうから。』
と、ありがたいアドバイス。

ちなみにこの日のメニューは
ジャガイモとウィンナーの炒め物・カプレーゼ・ほうれん草とベーコンのキッシュ・シーザーサラダ
たらこクリームパスタ・手羽先のクレソル焼き。

P10000603.jpg 

今日、月曜日は検診の日でした。
今日で29w5d。
血液検査がありました。
貧血は問題なし、血糖は次回分かるそうです。
血圧も問題なし。
体重も前回より500gしか増えてませんでした。
朝はそれくらいのアップで抑えられるんだけど、夜計ると1.5kgくらい増えちゃうんだよな。
どれだけ一日に食事食べてるのかってことでしょうか。

検診は基本的に土曜日に行っていたので、いつもと違うおじいちゃん先生でした。
いつもの先生のエコーがとっても分かり易いので、今日はちょっと分かりにくかったかな。
でも赤ちゃんは順調に成長していました。
推定体重は1300gくらい。

次回、紹介状を書くから、そろそろ里帰り先の病院に転院しないとねって言われました。
もうそういう時期が来たんだナァ・・・。


検診で体重が問題なかったのを良いことに、ドーナツを買って帰って3個も食べちゃいました。
糖分の摂り過ぎは赤ちゃんのよろしくないようなので、今後はこういう馬鹿食いをしないように気をつけないとだわ。
今日から29w。

仕事も残すところ10日あまり。
今日は有給を取ってのんびり過ごしています。

先週あたりから、赤ちゃんの胎動でしゃっくりとオシッコが分かるようになりました。

しゃっくりは一定の間隔で同じところで胎動が 『ヒクッ ヒクッ』 と起きていて
10分~15分くらいすると治まります。
一度驚かせて止めてあげようと思ったけど、もちろん効果はなく・・・。
最初は心配でしたが、赤ちゃんの横隔膜が正常に機能している証拠だとネットで知り、安心しました。
日によって回数は違いますが、ほとんど毎日のようにしゃっくりをしているので
夫もその感覚を手のひらで楽しんでました。

オシッコは、胎動が激しかった時にオナカを出して観察していたら
『ブルブルブル』ってオナカがスゴイ勢いで振動したんです。
まるで携帯のバイブのよう。
赤ちゃんがこんなに高速に振動させることが出来るんだろうか?っていうくらいの速さ。
何をしているのか全く分からなかったけれど、これもネットで調べて赤ちゃんがオシッコをしているということだと判明。

日々赤ちゃんもオナカの中で成長しているんだと思うと
本当にいとおしくてたまりません。

早く会いたいなぁ~。
でもまだ出てきちゃダメだよ。



今週は火曜・水曜・金曜と有給消化。

家での~んびり、なんてつもりで取った休みだったけど
火曜日は正社員時代の同期のオウチへ。
私と同時期に出産予定の親友Mも高校時代の友人だけど、縁あって正社員時代も同期だったので
一緒に行って来ました。

ちょうど去年の8月に男の子を出産しているので、色々参考になる話を聞かせてもらった。
ボクちゃんはもうハイハイが始まっていて、離乳食も一日三食、歯も4本くらい生えていて
来年の今頃はオナカの中にいる赤ちゃんがこんな風に成長しているのかぁと思うと不思議な感じ。

ベビー用品のオススメや不要なものなんかも教えてもらって、充実した一日だった。


翌水曜日は正社員時代の先輩と品川でランチ。
5歳上の先輩は7月中旬が出産予定日でなので、私よりだいぶオナカが大きかった。
お喋りしながら出産に向けての情報交換をしていたら5時間も経過していてビックリ!


金曜日の今日は第二回目のファミリー学級。
今回は助産師さんが出産についての話を聞かせてくれたり
マタニティエクササイズを教わったり
生後2ヶ月~5ヶ月の子を持つママさんたちとの交流があったり。

助産師さん自身も5歳と1歳の子のママとのことで、出産に持って行ったら便利なグッズを教えてもらった。
まず『ウチワ』。
暑い時に扇いでもらう用にあるとよいらしい。
それから『リップクリーム』。
呼吸法をしているうちに唇が乾いてしまうから必要みたい。
あと『ウィダーインゼリー』。
これは産後間もない友人も持っていった方が良いと言っていた。
陣痛で苦しい時にオナカは減るけどなかなか口に食べ物を入れるという行為が大変らしく
ゼリー飲料などでパワーをチャージするのが良いらしい。

あと授乳は本には2~3時間置きって書いてあったりするけど
赤ちゃんが欲しがったら、30分置きだったとしても与えてよいのだそう。


明日は短大時代の友人たち10人とランチの予定。
ほとんどがママさんなので、また色んな情報を教えてもらうことが出来そうだ。

2010.05.16 ベビー用品
先日、夫の実家に帰省した際に義妹が使用していたベビー用品を沢山頂いてきました。

・チャイルドシート
     http://www.combi.co.jp/products/carseat/zeus_egs/
     とっても人気のチャイルドシートのようです
・ベビーカー
     http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/candy_plus/01.html
     7ヶ月からのベビーカーなので、春先頃から使えそう
・ベビードレス
     退院時やお宮参りにしか着ないので、譲ってもらえて良かったです♪
・ベビーバス
     新生児の間しか使わないから、買うのは躊躇しちゃいますよね

近々ベビーベッド・クーハン・オモチャも持ってきてくれるとのことで、大物はほとんど買わずに済んでしまいそう。
それ以外にもゲートやダイニングテーブルにセットする椅子など、まだまだしばらくは使わなさそうなものは実家にそのまま置かせていただいています。
夫方には甥っ子姪っ子4人いるので、色んなものが沢山回ってきて嬉しい悲鳴。

ただ、夫は何か買いたいみたいで・・・
どうやらベビーカーが新生児から使えるA型のものを買おうとしているっぽい。
選びたくて仕方ないようなので、それくらいは新品を用意してあげようかな。

私の82歳になる祖母も曾孫の誕生を心待ちにしてくれている一人。
手縫いで布オムツを作ってくれているとのことで、本当にありがたいです。


何に関しても 『準備する』 というのがキライな私。
旅行などの準備もギリギリまでせず、いつも不要なものまでバッグに詰めたりしちゃってます。

だけど今回は待望の我が子の誕生に関する準備。
ただ色々揃ってしまっているので、何を準備してよいのか混乱中・・・。
来月、仕事を退職してからゆっくり準備すれば良いかなぁ~って思っているけど
そんなことしていたら後後回しにしてしまいそうな予感。

今日はとりあえずベビー肌着を買ってきました。
でもこういうのって何着くらい必要なんだろう。
生まれてくるのは夏真っ盛り。
汗はかくだろうけど、洗濯物の乾くのも早そうだし、成長も早そうだし・・・。
今週は一年前に出産した友達に会いに行くので、参考までに色々聞いてこようと思います。 


今日は区主催のファミリー学級に仕事をお休みして行って来ました。

全4回のファミリー学級、最終回は夫も一緒に参加するようです。
保健センターへは歩いて15分ほど。
中には子供が遊べるような施設も入っていました。


ファミリー学級は比較的住所が近い人同士が同じテーブルになるようにグルーピングされていました。
私のテーブルは4人。
3歳上、1歳上(第二子)、7歳下の方たちでした。
初回では友達は出来ないだろうと思っていたけれど、みなさんとっても気さくで話し易くて
早速お友達になりました。

初回の今日はビデオで出産の様子を見たり、母子保健制度の説明を聞いたり
たいしたことはしませんでしたが、お友達が出来たということでは収穫が大きかったです。


私の住まう地域では 『なるほど体験スクール』 というのを近くの保育園でやっているそうで
出産予定のママが保育園で実際に0歳児の赤ちゃんを相手にオムツ交換やミルクの授乳などの体験を
させてもらえるとのこと。
過去には新聞にも取り上げられたそうです。

その保育園の先生方が今日は来ていて、「是非赤ちゃんと触れ合ってみて!」ということで
仲良くなった4人で来月参加することにしました。
オムツ換えやミルク・・・数年前に甥っ子を預かったときにやったなぁ。
出産直前に良い練習になりそうなので、楽しみな体験です。


帰宅後は会社の友人を新居にお招きしたので、夕飯の準備を大急ぎでしました。

今日のメニューはタラコクリームパスタ・ミートソースパスタ・ほうれん草のキッシュ・
カプレーゼ・豚しゃぶサラタ・人参マリネ・パン。


P10000352.jpg 

来客は女の子4人だったので、少々作りすぎました・・・。
でも夫も途中で帰宅し、残りを全部食べてくれました。

食後はお土産に頂いたタントマリーでデザートタイム。
明日は3週間ぶりの検診です。
多分、相当怒られますね!!覚悟して行かなきゃだ。

2010.05.07 歯医者さんへ
安定期を迎えたら 『歯医者さんに行っておいた方が良い』 と雑誌に書いてあったので
今日は有給を利用して近所の歯医者さんに行ってきました。

プチ自慢ではありますが、私は永久歯になってから治療した歯は一本もありません。
歯医者には数年に一度検診に訪れますが、毎回

  『虫歯もなく素晴らしい歯だね!!歯並びも大変よろしい!』

と、どの歯医者さんにも褒められます。


でも妊娠によって歯が弱っているかもしれないし、そろそろ歯石も取っておいた方が良いかなと思って
歯医者さんに行ったのですが・・・

  『100%治療するところも問題もありません』

と言われてしまい、何しに来たの?的な歯医者さんの態度。
せっかくだから歯石をとってもらうことにしましたが、歯石も殆どなく茶渋がちょっとある程度とのこと。
チャチャっと取ってもらいましたが。


妊娠中に歯が悪くなるということは基本的にはないのだそうです。
よっぽど授乳中の方が影響するんじゃないかなぁ~との先生のお話。
なので、出産後に歯に不具合が生じたらいらっしゃい、と終わってしまいました。
私よりよっぽど夫を歯医者に連れて行かなきゃいけなかったかも!


私は完全母乳で育てられたので虫歯知らずで育ったのだと思っています。
兄弟もみんな虫歯知らず。
その分、母の歯はボロボロになってしまったようですが。
出来れば私も完全母乳で育てたいナァ。
2010.05.04 赤ちゃん準備
気づけば予定日まで100日をきりました。
赤ちゃんは相変わらず元気に毎日ポコポコしています。
私の体重も日によりますが6kg~7kg増といったところ。
今まで便秘に悩まされなかったのですが、最近は毎日のお通じが1日置きや2日置きになってきました。


昨日は小学校時代からの親友が家族で遊びに来てくれました。

今は仙台に住んでいる2児の母である彼女。
妊婦姿の私に会うために、GWの帰省に合わせて来てくれました。

1歳7ヶ月になる男の子が卵アレルギーとのことで
料理には細心の注意を払いながらメニューを考えて・・・。

0502.jpg 

我が家にはまだ子供が楽しめるような遊び道具が何もないので
子供たちはつまらなかったかも。
私は2年ぶりの再会だったので、お喋りを楽しみました♪

お喋りに夢中になっていたら・・・子供たちが『ガンッ!』って。
何かと思えばフローリングに置時計を落としてしまい、穴が開いてしまいました。
ショック~。。。。だけどそんな子供の手の届くところに置時計を置いておいた私がいけない。
小さな子供が来るときは低い位置に何もおいてはいけないと、良い教訓になりました。


今日は夫と池袋までショッピングに。

目的はビデオカメラとデジカメ。
結婚して13年目、前々からビデオカメラは子供が出来てから買う!って決めていたので
ようやく買える日がやってきたわけです。

私としては、購入はもう少し先でもいいかなぁ~と思っていたのですが
夫は妊婦姿の私もカメラに収めておきたいと言うことで
早速買いに行って来ました。

あまり調べないまま出掛けたので、お店の人に色々な違いについて聞き値段交渉。
ビデオカメラとデジカメを同時に購入することで、かなりお安くしてもらいました。
どちらもP社の製品。
今のビデオカメラってとっても小さい、そして安い!
10万切ってるのが沢山あるんですね。全然知りませんでした。

デジカメも今使っているのはもう5年くらい前に買った古いもの。
デジカメも安いものは1万円以下で売っていてビックリ!
でも商品選択は最新モデルに魅かれる家電好きの夫にオマカセです。

これから赤ちゃんが生まれるまでに使い方をマスターして
沢山の記録を残していきたいと思います。
