娘が生まれてからの記録、mixiで行っていたためにコチラのブログの更新していませんでした

娘はすくすく元気に成長しています。
もうすぐハーフバースデイ
育児もだいぶ慣れてきて、この半年を振り返る余裕が出てきたので、久しぶりに記録してみたいと思います。
とは言っても、今回は私自身の記録。
娘の記録は別途書く予定です。

生後0ヶ月
とっても不安定な精神状態の一ヶ月でした。
里帰りしていたものの、母乳の出も悪く、お産の際に縫った会陰や膣壁も一ヶ月以上痛み、ちょっとしたことで涙が出たりイライラしたり。
ホルモンのバランスが崩れていたのでしょうが、周りの人にはかなりの迷惑を掛けていたと思います。
私の父も母もまだ現役で仕事をしているため、新幹線に乗って私の祖母(82歳)も10日間お手伝いに来てくれました。
かなりおばあちゃん子な私ですが、この時はおばあちゃんにも八つ当たりをしてしまったりして、後で大後悔して悲しくなったり・・・。
今思えば、この頃は娘も軽かったし私はオッパイとオムツ替えだけ頑張っていれば良い一ヶ月だったのに、なんでもっと育児を楽しめなかったのかなぁと。
産後鬱になったらどうしようかと本気で思った時期もありましたが、この一ヶ月を乗り切ったら精神状態は普段の通りに戻りました。
出産直前に外しておいた結婚指輪を久しぶりにはめてみて、夜になったら抜けなくなり、指が恐ろしいくらいに膨れ上がってしまったので消防署に行きリングカッターで指輪を切ってもらうという大失態を起こしたのもこの時期。
結婚13年間の歴史を刻んだ指輪が無残な形になってしまいました。
14年目を迎える今年、新しく買いなおす予定です。

生後1ヶ月
実家から自宅に戻り、『さぁ頑張るぞ!』と三食しっかり食事を作り、掃除・洗濯と家事もこなしていたら・・・里帰りから戻って一週間で39度の高熱を私が出してしまいました。
どうやら張り切りすぎて疲れてしまったようです。
それからは育児を最優先に、家事は適度に手を抜きながらやっていくことにしました。
まだあまり外出する気分になれず、週末に夫と買い物に行って買いだめをし、平日は家で娘とまったり過ごす日々の生活でした。
この頃は夫が20時前に帰宅してくれてお風呂を担当。
更にその後の寝かしつけもしてくれて、本当に助かりました。

生後2ヶ月
私の首・手首・腰・膝・足首が抱っこのせいで痛み始めました。
出産前までそういう類の痛みに無縁で、マッサージや整体にも行ったことがなかったのに。
この頃から娘がパパに対してギャン泣きをするようになってしまいました。
仕事も忙しくなってきて早く帰ることの出来なくなった夫に代わり、お風呂も寝かしつけも一人で行うことに。
でもお風呂を毎日決まった時間(18時半)に入れることで、自然と20時前には就寝するというスタイルが出来ました。
ママ以外の人に対して人見知りも始まり困りましたが、私を特別な存在として認めてくれているということが嬉しく感じたのも事実。

生後3ヶ月
育児に余裕が出てきました。
おそらくお散歩に出掛けて、私自身も気分転換が出来るようになったからだと思います。
それに娘がおしゃぶりを気に入ってくれて、寝入る時におしゃぶりをくわえると5分とかからずに眠ってくれるようになったから。

娘を夫に託して、毎年恒例となっている友達の家でのクリスマスパーティー(夜)に行って来ました。
でも1時間くらいしたら電話が掛かってきて 『ずっと泣き続けていて、もう無理!!』 って。
それ以来、娘を置いて出掛けたことは一度もありません。美容院に行きたいのになぁ・・・。

私の弟の結婚式にも家族3人で参列しました。
娘は基本的には良い子でいてくれたのですが、ずっと私は抱っこだったので正直疲れました。
私以外の人の抱っこは泣き出してしまうのが困りものです。

生後4ヶ月
短時間ですがプレイマットで一人で遊んでくれるようになったので、その間に家事をこなして、私も一緒にお昼寝したり、かなり楽しみながら育児をするようになってきました。
気づけば痛かった体の節々も痛くなくなっていて、筋肉がついたのかな?
体重も特別何をしたわけでもないのですが、出産前より更に4kg減って、みんなに『痩せたね~』と言われるようになりました。
でも3度の食事以外にかなりオヤツを食べていました。
オッパイが詰まらないのを良いことに大好きな生クリームたっぷりのケーキやチョコレートなどなど。
最近はちょっと反省してオヤツはもっぱら蒸かし芋を食べています。
妊娠中に行っていた母親学級の同窓会もあったり、ママ友をお家に呼んでお喋りしたり、一日があっという間に過ぎていくようになりました。

生後5ヶ月
生活のリズムがほぼ出来てきました。
散歩も毎日。その日の気温やお天気によって行き先はさまざまですが、ベビーカーを嫌がるようになってしまった娘をビョルンの抱っこ紐で抱っこして出掛けています。
娘も私と二人で過ごしているときは殆ど泣かなくなりました。
離乳食を始めたせいか、私が食べているものすべてに興味を示すようになった娘。
毎日色々な表情を見せてくれて本当に可愛いです。


こうして振り返るとあっという間の6ヶ月だったような・・・。
でも本当に最初の頃は必死でした。
一日一日が長くて長くて・・・。

去年の今頃はまだ子宮の中で8cmくらいだった娘も今は67cm、体重も7kgを超えています。
これからの成長も楽しみです♪

