
2010/1/21(木)

 

12/10(5w1d)~1/16(10w3d)まで切迫流産の恐れがあり、

仕事もお休みして自宅で寝たきりの安静生活を送ってきました。

今週に入ってから仕事も復帰し、少しずつ普通の生活に戻しつつあります。

 

今日は仕事をお休みし、紹介状を持って産婦人科デビューしてきました。

その前に母子手帳をもらうため、駅前の区民センターへ。

 

初めての母子手帳・・・・・嬉しかった。

母子手帳を手にして、ようやく『妊婦』を実感です。

ミッフィーが表紙の可愛い母子手帳です。

それ以外にもガイトブックや無料検診の紙が入った重い封筒もいただきました。

 

私の区では14回分妊婦検診が無料、2回分超音波検査が無料になるようです。

万一、里帰りなどで14回使いきれない場合は用紙を返せば助成金がもらえるみたい。

2年前までは無料検診は2回までだったようなので、だいぶ手厚くなったようですね。

 

産婦人科の初診受付は11時までだったので、大急ぎで病院へ。

新居の駅からは2駅離れていますが、家から病院まで10分くらいで到着します。

ネットでの評判もとてもよく、駅から徒歩2分だったのでこの病院にしました。

初診は予約が出来ないので、2時間くらい待ちました。

でも待つことには慣れてます。

今まで通っていた病院は3~4時間待ちが当たり前でしたから。

 

尿検査はなく、内診から。

今日で11w1dですが、まだ経膣エコーでの検診です。

赤ちゃん、38.3mmで大きくなっていました。

しかも今回はエコー中に首をかしげたり手足を大きく動かしていて、先生も

『よく動いてますねぇ~』

と言っていました。

動いている姿を見るのって感動です。

早く夫にもみせてあげたい。

次回からは腹部エコーになり、DVDを持っていくと録画してくれるようなので

見せてあげることが出来るかな。

 

次は10日後くらいに一通りの血液検査があります。

出来るだけ仕事は休みたくないので30日(土)を予約。

引越準備もあるし、色々忙しくなりそうです。

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/1-bd12f49b
