
昨日は里帰り出産予定の産院へ初めて診察に行って来ました。

 

里帰りとは言っても、今の家から実家は1時間あれば行ける距離。

妊娠当初は里帰りをするかしないか迷いました。

出産には是非夫に立ち会ってもらいたいけれど、間に合わないなんてことになったら残念だな

というのが最大の理由。

でも夫は日中、私が一人で家にいる時に産気づかれては心配だから里帰りしてほしい、と。

 

私には男兄弟しかいないので、きっと父母も私の里帰りを心待ちにしてくれているはず。

それに実家では母が何でもやってくれるのでラクできる♪ なんて打算もちょっと働いて

最終的には里帰り出産をすることにしました。

 

妊娠初期に母に分娩予約をしてもらっていたので、実際病院に行くのは昨日が初めて。

インターネットのHPしか見ていなかったので若干の不安を抱きつつ病院へ行きました。

今まで産婦人科に何軒か行ったことがありますが、その中でも一番キレイな病院でした。

受付の人もとっても優しくてよい感じ~。

看護士さんは年配のちょっと怖そうな方が多かったけど、とってもリラックス出来そうな産院でした。

 

今回は尿検査と診察、エコーと今後の通院についてのお話を聞いて終わり。

34週くらいまでに里帰りし、母親学級を受けて分娩に備えるのだそうです。

 

そしてエコーの途中で性別を聞いてみました。

まだ確かではないけれど、『恐らく』という形で性別が判明しました。

 

最近の体調ですが

胎動が『ポコポコ』感じられる時と『グニョグニョ』感じられる時があります。

だいたい右下腹部に感じることが多いと思っていたら、頭が左にあるので右には足がある様子。

今の時点では逆子だそうですが、問題はないそうです。

 

一日中パソコンと向かい合った座りっぱなしの仕事のせいか、夕方になるとオナカが張るようになりました。

来週、通院している産院で相談してみようと思います。

 

胸がかなり巨大化してきました。

妊娠前からブラトップ派だったのですが、ブラトップでもきつく、また友達からもらった大きめのブラジャーでもアンダーもカップもギリギリって感じです。

夫が私の胸の張り具合に驚くくらい、パンパンに張ってます。

これも来週聞いてみないと。

 

体重が結構増えてきました。

妊娠前と比べると+4kg~+4.5kg。

出来れば+8kgに抑えたいところなので、6ヶ月を目前とした現在でこの状況ではかなり危険です。

 

仕事や引越の忙しさにかまけて、妊婦中の生活などにまったく気を遣っていなかったので

『たまごくらぶ』を買って、みんながどんなことをしているのかチョット勉強してみます。

 

※実家で私の母子手帳を母から借りてきました。

35年前のものなので、かな~り年季が入ってます。

弟の母子手帳を見たら、母は体重が20kgも増えてました。

昔は何でもありだったんだなぁ~と実感。

100321_1351~0001 

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/15-83b3495a
