2010.05.07 歯医者さんへ
安定期を迎えたら 『歯医者さんに行っておいた方が良い』 と雑誌に書いてあったので
今日は有給を利用して近所の歯医者さんに行ってきました。

プチ自慢ではありますが、私は永久歯になってから治療した歯は一本もありません。
歯医者には数年に一度検診に訪れますが、毎回

  『虫歯もなく素晴らしい歯だね!!歯並びも大変よろしい!』

と、どの歯医者さんにも褒められます。


でも妊娠によって歯が弱っているかもしれないし、そろそろ歯石も取っておいた方が良いかなと思って
歯医者さんに行ったのですが・・・

  『100%治療するところも問題もありません』

と言われてしまい、何しに来たの?的な歯医者さんの態度。
せっかくだから歯石をとってもらうことにしましたが、歯石も殆どなく茶渋がちょっとある程度とのこと。
チャチャっと取ってもらいましたが。


妊娠中に歯が悪くなるということは基本的にはないのだそうです。
よっぽど授乳中の方が影響するんじゃないかなぁ~との先生のお話。
なので、出産後に歯に不具合が生じたらいらっしゃい、と終わってしまいました。
私よりよっぽど夫を歯医者に連れて行かなきゃいけなかったかも!


私は完全母乳で育てられたので虫歯知らずで育ったのだと思っています。
兄弟もみんな虫歯知らず。
その分、母の歯はボロボロになってしまったようですが。
出来れば私も完全母乳で育てたいナァ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/19-e5110dea
