今日は区主催のファミリー学級に仕事をお休みして行って来ました。

全4回のファミリー学級、最終回は夫も一緒に参加するようです。
保健センターへは歩いて15分ほど。
中には子供が遊べるような施設も入っていました。


ファミリー学級は比較的住所が近い人同士が同じテーブルになるようにグルーピングされていました。
私のテーブルは4人。
3歳上、1歳上(第二子)、7歳下の方たちでした。
初回では友達は出来ないだろうと思っていたけれど、みなさんとっても気さくで話し易くて
早速お友達になりました。

初回の今日はビデオで出産の様子を見たり、母子保健制度の説明を聞いたり
たいしたことはしませんでしたが、お友達が出来たということでは収穫が大きかったです。


私の住まう地域では 『なるほど体験スクール』 というのを近くの保育園でやっているそうで
出産予定のママが保育園で実際に0歳児の赤ちゃんを相手にオムツ交換やミルクの授乳などの体験を
させてもらえるとのこと。
過去には新聞にも取り上げられたそうです。

その保育園の先生方が今日は来ていて、「是非赤ちゃんと触れ合ってみて!」ということで
仲良くなった4人で来月参加することにしました。
オムツ換えやミルク・・・数年前に甥っ子を預かったときにやったなぁ。
出産直前に良い練習になりそうなので、楽しみな体験です。


帰宅後は会社の友人を新居にお招きしたので、夕飯の準備を大急ぎでしました。

今日のメニューはタラコクリームパスタ・ミートソースパスタ・ほうれん草のキッシュ・
カプレーゼ・豚しゃぶサラタ・人参マリネ・パン。


P10000352.jpg 

来客は女の子4人だったので、少々作りすぎました・・・。
でも夫も途中で帰宅し、残りを全部食べてくれました。

食後はお土産に頂いたタントマリーでデザートタイム。
明日は3週間ぶりの検診です。
多分、相当怒られますね!!覚悟して行かなきゃだ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/20-4216eeb4
