
今週は火曜・水曜・金曜と有給消化。

家での~んびり、なんてつもりで取った休みだったけど
火曜日は正社員時代の同期のオウチへ。
私と同時期に出産予定の親友Mも高校時代の友人だけど、縁あって正社員時代も同期だったので
一緒に行って来ました。

ちょうど去年の8月に男の子を出産しているので、色々参考になる話を聞かせてもらった。
ボクちゃんはもうハイハイが始まっていて、離乳食も一日三食、歯も4本くらい生えていて
来年の今頃はオナカの中にいる赤ちゃんがこんな風に成長しているのかぁと思うと不思議な感じ。

ベビー用品のオススメや不要なものなんかも教えてもらって、充実した一日だった。


翌水曜日は正社員時代の先輩と品川でランチ。
5歳上の先輩は7月中旬が出産予定日でなので、私よりだいぶオナカが大きかった。
お喋りしながら出産に向けての情報交換をしていたら5時間も経過していてビックリ!


金曜日の今日は第二回目のファミリー学級。
今回は助産師さんが出産についての話を聞かせてくれたり
マタニティエクササイズを教わったり
生後2ヶ月~5ヶ月の子を持つママさんたちとの交流があったり。

助産師さん自身も5歳と1歳の子のママとのことで、出産に持って行ったら便利なグッズを教えてもらった。
まず『ウチワ』。
暑い時に扇いでもらう用にあるとよいらしい。
それから『リップクリーム』。
呼吸法をしているうちに唇が乾いてしまうから必要みたい。
あと『ウィダーインゼリー』。
これは産後間もない友人も持っていった方が良いと言っていた。
陣痛で苦しい時にオナカは減るけどなかなか口に食べ物を入れるという行為が大変らしく
ゼリー飲料などでパワーをチャージするのが良いらしい。

あと授乳は本には2~3時間置きって書いてあったりするけど
赤ちゃんが欲しがったら、30分置きだったとしても与えてよいのだそう。


明日は短大時代の友人たち10人とランチの予定。
ほとんどがママさんなので、また色んな情報を教えてもらうことが出来そうだ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/22-e3b3e14a
