先週の金曜日は第三回目のファミリー学級でした。
テーマは『プレママの歯の健康づくりと栄養』。
朝ごはんに菓子パンを食べることの多い私・・・反省すべき点が多かった。
仕事を退職したら、ちゃんと朝ごはんを作ろうと思うのでした。


翌日土曜日は夫も参加してのファミリー学級最終回。
沐浴体験でちょっと照れている夫が可愛かったです。
赤ちゃんが生まれたらしっかり実践してもらわないとネ!
妊婦体験で10kgの錘を付けて、私が動くときに大変だと言っている気持ちを少しは分かってくれたみたい。


日曜日は夫の会社の後輩が家族で遊びに来てくれました。
奥さんも夫の後輩だったので、家族ぐるみで仲良くしてます。
女の子が二人いるオウチなので、新生児の時に着れるお下がりを沢山持って来てくれました。
中には新品のものも入っていて
『お友達にもらった時には、もうこのサイズが着れなかったんです。
 だからあんまり新生児用の服は買い込まないほうがいいですよ。
 すぐにサイズが小さくなっちゃうから。』
と、ありがたいアドバイス。

ちなみにこの日のメニューは
ジャガイモとウィンナーの炒め物・カプレーゼ・ほうれん草とベーコンのキッシュ・シーザーサラダ
たらこクリームパスタ・手羽先のクレソル焼き。

P10000603.jpg 

今日、月曜日は検診の日でした。
今日で29w5d。
血液検査がありました。
貧血は問題なし、血糖は次回分かるそうです。
血圧も問題なし。
体重も前回より500gしか増えてませんでした。
朝はそれくらいのアップで抑えられるんだけど、夜計ると1.5kgくらい増えちゃうんだよな。
どれだけ一日に食事食べてるのかってことでしょうか。

検診は基本的に土曜日に行っていたので、いつもと違うおじいちゃん先生でした。
いつもの先生のエコーがとっても分かり易いので、今日はちょっと分かりにくかったかな。
でも赤ちゃんは順調に成長していました。
推定体重は1300gくらい。

次回、紹介状を書くから、そろそろ里帰り先の病院に転院しないとねって言われました。
もうそういう時期が来たんだナァ・・・。


検診で体重が問題なかったのを良いことに、ドーナツを買って帰って3個も食べちゃいました。
糖分の摂り過ぎは赤ちゃんのよろしくないようなので、今後はこういう馬鹿食いをしないように気をつけないとだわ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/24-2f23404c
