2010.07.02 母親学級
昨日は分娩先の産院での母親学級。
13時からだったので早めに行って、産院近くに職場がある母とランチ。

母親学級には7月末~9月出産予定の人が20人くらい来ていました。
助産師さん曰く、8月は分娩予定が70件近くあり通常よりかなり多いので、7月中に37wを迎える人は出来るだけ7月に生んだ方が良いですよぉ~って。
ちなみに7月の分娩予定は43件らしい。
そんな早く生むなんてこと出来るの?!って感じだったけど、陣痛を起こすための運動とかも指導受けました。

下記は自分のための覚書。

まずは病院に連絡するタイミング。
これはどこでも一緒かな。
・10分以内間隔(初産の場合)の継続的な痛みが続いた場合
・おしるし(生理の多い日くらいの出血、チョットだけの出血は無視してよい)があった場合
・破水した場合
のどれかに当てはまったら必ず自分で電話してくださいとのこと。

産院に到着したら渡されたパジャマ(こちらの産院ではパジャマやアメニティなどは全て用意してくれているので、自分で持参するのはタオル類と下着くらい)に着替え、ブラジャーは外して産褥ショーツに履き替えて化粧を落としておく。

着替えたら分娩室にて20分くらいNST。
下の毛1/3を剃毛。
浣腸。(子宮口の開き具合によってやる場合とやらない場合があるらしい。過去に手術のため浣腸をしたことがあったけど、辛かったなぁ~)

部屋で子宮口が全開大(10cm)になるまで待機。
分娩室へ移動。
点滴と血圧計を装着。

無事、出産後は一旦赤ちゃんと対面し、赤ちゃんは暖かい布で顔や体を拭われ身長や体重を計測。
その間、胎盤が出てきて、会陰切開した部分などあれば処置。
赤ちゃんに母乳を吸わせて、2時間くらい分娩室で休む。

というのが流れらしい。
この産院は『ソフロロジー式分娩』なので、その呼吸法も習ったけど、きっとパニックになっててそれどころではないんじゃないだろうか。

入院する部屋は個室のみでとってもキレイ。
この産院は食事が美味しいのが有名で、助産師さんもそれを絶賛していた。
どんなお料理が出てくるのか、食いしん坊な私には楽しみ♪

ただ面会時間には非常に厳しいみたいで、夫は9時ー21時までOKだけど、それ以外は母であっても15時ー18時なのだそう。
みんなちゃんと守っているのかな。
出産の時も立ち会う人(夫or母)以外は家で待機していてもらうのだそうで、よくドラマとかで見かける待合室とか廊下で家族が待っていて赤ちゃんの産声が聞こえてきて感動~なんていうのは出来ないのだそう。


だんだん出産が近づいてきて、お産もイメージが出来てきた。
予定日まであと一ヶ月ちょっと。
元気な赤ちゃんが誕生しますように☆



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/29-5e42214a
