2010.01.23 ワックスかけ

2010/1/23(土)

 

今日は夫と母と新居にワックスかけに行って来ました。

フロアコーティングを業者に頼もうとサンプルを取り寄せたりしていたのだけど

UVコーティングはテカテカ感が安っぽいのと、夏場は足跡がつきそうで却下。

ナチュラルコーティングは自分たちでワックスをかけるのとあまり大差なさそうで却下。

何しろどちらも20万は掛かるので、だったらいっそのこと自分たちでワックスをかけてしまおう!ってことに。

 

まずは雑巾がけ。

私は雑巾がけをしない方が良いとのことで休憩~。

その後、ワックスかけが始まりました。

今回使用したワックスは『リンレイ ウルトラタフコート』。

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_191837_10000893_0/

 

ネットでの評判が良かったのでコチラにしてみました。

地元のホームセンターでもう少し安く売っていたのを見たときは若干ショックだったけど

20万円の出費に比べれば可愛いものです。

 

専用のワイパーにセットし、ワックスをかけ始めると、フローリングに素敵な艶が☆

まさに私が想像していた感じ。

一度塗りして30分ほど乾かす時間があったので、10分ほど歩いて駅前のルミネでランチ。

この駅までの道のりは商店街なのだけど、下町だけあって安い八百屋さんや

美味しそうな惣菜を店先で売っている中華惣菜店など楽しみながら散歩気分で歩けました。

 

ランチを終えて帰宅すると、ワックスが乾いて上品な艶のあるフローリングに。

初回なので二度塗りし、疲れ果てたところで帰宅。

ワックスかけはクイックルワイパーみたいなもので簡単に出来るので、私もやりました。

っていうか、どうしてもやりたくなっちゃった。

 

Before/Afterの写真を撮ろうと思っていたのに、スッカリ忘れてた!!!

 

2年耐久のワックスなので、しばらくワックスかけは不要になるし、

自分好みのフローリングになって大満足の一日でした。

でも疲れた~。帰宅後は2時間も夕寝しちゃいました。

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/3-d060d21e
