2010.08.11 予定日
今日は出産予定日。

9時に検診に行って、すぐにNST。
でも赤ちゃんは熟睡中で、ベテランの助産師さんにオナカを結構な強さで平手打ちされて
  『赤ちゃ~ん、起きてちょうだ~い。』 って。
手のひらの跡がつきそうな位な平手打ちに赤ちゃんだけでなく私もビックリしちゃいました。
でも一瞬起きた赤ちゃんも、また途中で寝ちゃったみたい・・・。
今日はオナカの張りも少な目だと医師に言われました。

その後はフットバス。
フットバスは予定日超過の人のみ受けるのだけど、私の前に3人も待っていて、こんなに超過している人がいるんだなぁとチョット勇気付けられたりもして。
ラベンダーとクラリセージのオイルを入れたフットバスを15分。
陣痛が促進される効果があるらしいけど、効いてくださ~い。

そこからが長かった・・・。
3時間待ってようやく診察。
ずっと座って本を読んでいたら、オシリが痛くなっちゃいました。
赤ちゃんの横顔や正面顔など色々見せてくれて、推定体重は前回とあまり変わらず3050g。
内診では子宮口はまだまだ閉じているとのこと。
どうすればよいのか聞いてみたら
   『歩くのもよいけど今の季節は暑いし、歩いても足が疲れてしまうだけでしょう。
    母親学級で教えた船漕ぎ運動を頑張ってみてください。』
と言われました。
でも予定日を過ぎたからといって気にすることはないようです。

赤ちゃんは生まれたいと思ったときに生まれてくる。
周りからは 『まだなの?』 ってプレッシャーがすごいけど、そのうち絶対生まれてくるんだからネ!
次回は明後日の診察です。 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/33-52e2ad1f
