
2010/1/30(土)

 

今日は夫も一緒に妊婦検診に行ってきました。

引越は来週なので、今の家から車で40分ほどかけて到着。

11:30の予約だったのですが、待合室は人・人・人。

こんなに妊婦さんがいて本当に少子化なの?!って思います。

私の周りを見渡すと、一人っ子よりも二人っ子が多く、最近では三人目や四人目の出産報告も届きます。

 

混んでいるだけあって、予約していても採尿をしてから一向に呼ばれません・・・。

1時間半くらい待ったところでようやく採血。

今日はたくさんの血液検査がありました。全部で6本くらい採ったかなぁ。

それから体重と血圧の測定。

その30分後に診察室に呼ばれました。

夫も入室。

 

今日からは初めての腹部エコーです。

赤ちゃんは今回も活発に動いていました。

先生が 『これが手で指も見えますねぇ~。ここが心臓で、これが背骨ですねぇ~。』

と丁寧に説明してくださり、夫も私もすっかり人間の姿になった赤ちゃんに感動。

まさにこのブログの左上に表示されている赤ちゃんそのものでした。

座高は約6cmになっており、週数からしても順調な成長とのこと。

血液検査もとくに問題は無く、前回調べてもらっていたオリモノも異常なしでした。

次回は一ヵ月後の診察とのことで、当分成長していく姿を見ることが出来ませんが、

この病院ではエコーの画像を毎回DVDに録画してくれるので、それを見ながら我慢しよう!

 

家に帰ってDVDをじっくり見てみたら、狭い子宮の中で大きく伸びをしたり、指を動かしたりしていて

白黒の画像ながら愛おしさを感じました。

こうやって母性って目覚めていくんだろうなぁ。

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takejunbird.blog117.fc2.com/tb.php/5-a3a3bf3e
